ヒメの冒険

ヒメの日常と2023年中学受験

国語力

 

ヒメは国語がボロボロです。

 

学校のテストはほとんど100点ですが、

家で問題集に取り組むと、国語力の酷さに

ビックリします。

 

ヒメは自分から読書をしません。

小さい頃から絵本が目の前にあれば、

嬉しそうにビリビリ破く(T T)

我が家の絵本はすべてボロボロで、

いつしか私も読み聞かせをしなくなりました。

 

だから、語彙も少ないし、正しい日本語も

使えないのかなと思います。

 

しかし、読解力がなければ、国語だけでなく

他の教科にも影響が出てくるので、

遅いかも知れませんが、最近、読み聞かせを始めました。

 

読み聞かせでは、ヒメが選んだ本を読んでいるので、

とても楽しそうに聞いてくれています。

読み終わった後には感想も言ってくれるので、

やりがいを感じます。

 

そのうち、ヒメが自ら読書をする日がくればいいなと

期待しつつ、読み聞かせは続けるつもりです。

 

そんなヒメですが、最近、『成長する思考力 国語』を

始めました。

 

1ページの量が多くないので、イヤになることなく、

毎日コツコツ取り組んでいます。

 

すぐに力がつくものではないと思いますが、

少しずつ、正しい日本語、考える力が

身につけばいいなと思っています。

  

 

成長する思考力GTシリーズ 国語 9級

価格:1,384円
(2018/9/6 11:04時点)
感想(3件)